12.07.04, 01:04

新しいステージに立つ方法

 6年間休まず書き続けてきたブログを少し休んだのが今年の2月、そして、今日はおよそ1カ月ぶりの登場となる。
 先月末で長く頑張ってくれていたスタッフが寿退社となった。
 最近は従業員の結婚が私にはいない娘の結婚のように感じ、とても嬉しいが同時に寂しい気持ちともなる。
 教室にお花を持って行って「お幸せにね。ありがとうね」と言うだけで、目頭が熱くなってきそうだ。
 本当に幸せになってほしい。
 そして、頂戴したご縁を心から感謝する。
 だが、先日、事務所を訪れた豪快な社長さんが「西岡さん、運のつく簡単な方法があるから教えてあげるよ」と言われて、その「縁」について改めて考えさせられた。
 その方法とは、携帯電話に登録されている電話帳を半分にまで削除することだそうな。
 また、ご縁のある人は電話が入るので、再登録すれば良い。半分にすると、驚くほど新しい人との出会いでステージが変わるよ。と教えて頂いたのである。
 なるほどなあ、と思いながら、携帯電話を開いてリストの件数を見て驚いた。
 965件入っていた。
 半分と言うと、483件にしなければならない。
 削除を始めて愕然とした。
 名前を見ても、思いだせない人まで入っている。
 だが、削除することは勇気もいることである。
 人間関係の削除とはなるばすもないのに、寂しく感じる。
 必死になって削除して現時点で755件となる。あと300件近く消すことは至難の業である。
 でも、不思議と削除し始めた昨日と今日だが、新たに登録した人が5人もおられる。
 こうして、新しい自分になっていくのかもしれない。

by 西岡博史
posted by nishioka   全般    
end of entries.

6313128