13.06.29, 09:01

本質を見失わない

 実は他人のブログをあまり読むことはない。
 絵文字多用の日記を読んでいても、と思うことが主たる原因。
 それでも、時に、紹介されて、読んでみて、はっとしたり、感動したり、考えさせられたりすることもある。
 タレントの奥山佳恵さんのブログをご紹介したい。
 「奥山佳恵のてきとう絵日記」とタイトルのついたブログであるが、彼女の次男坊はダウン症として誕生した。
 その時の気持ち、その後の考えなどが記されている。
http://ameblo.jp/okuyama-yoshie/entry-11485174543.html
 「ダウンちゃんのことってよくわからないけれど、この子がかわいい、ということだけはわかる。」
 「いまのところわかっているのは、標準よりもゆーっくりと育っていく、ということだけ。なんだ、それだけの違いか、と思ったら、不安がだいぶ減りました。」
 
 子育てに悩みはずっとついてまわるが、我が子を愛していること、標準(例えば偏差値50、平均点も含めて)なんて、取るに足りないこと、そんな本当は当たり前のことに今さらながら気づかされると、本質を見失ってはいけないなと自分にも言い聞かせる。
 私たちは子育てに限らず、つまらないことにその標準を求めて、足らない自分を責めることがある。
 もっと一番大切なことが何にあるのか、内観しないとな、と思った。

by 西岡博史
posted by nishioka   全般    

6313117