13.04.28, 01:47

本気で怒る

 今日の弊社某教室長の日報からの抜粋である。
 「今日は私との約束を破った○●くん、□■さんが暗唱、宿題が出来るまで居残りをし、最後は涙しました。
 先生は最後は許してくれるから…という甘い考えが少なからずあったのでいい機会だったと思います。
 どちらも一人っ子さんで、精神的に弱い…とお母様がおっしゃられていますが、今日のように一つずつ乗り越えて強くなってほしいと思います。
 信頼関係は作れている二人ですので、心配はないと思うのですが、最後は私も泣きたかったです。
 自分の時間を削ってでも、見てあげたいと心から思えるので挫けず頑張ります。」

 手前味噌ですが、「いい先生だなあ」と心から感じる。
 優しい先生は多いが、本気で怒ることができる先生は減った。
 本気で怒られたことがない人が成長して大人になっても本気で怒ることはないのかもしれないが、感情だけで叱るのではなく、その子のことを本気で思えばこそ、本気で怒るのである。
 素晴らしいなと感じる。
 そう言えば、最近、その人の事を思い、本気で怒ったことがあるだろうか。
 胸に手を当て、考えてみると、すぐに浮かばない。
 多くの従業員が自分を超えて成長してくれているようだ。
 歳を重ねたのか、そのことが嬉しい。

by 西岡博史
posted by nishioka   全般    

6364201